車速パルス用信号の取り出し [ユーノスロードスター]
なぜか急に、1DINのカーナビオーディオをつけたくなって、ECLIPSEのAVN 076HDを手に入れました(笑)。取り付けにあたって、ただ配線をつなげばいいのではなく、その他に「車速パルス用信号」「パーキングブレーキ信号」「リバース信号」の各線をつなげる必要がある事を今回初めて知りました(勉強になりました)。まず、パーキングブレーキ信号はアースに落としておけば良し。次にリバース信号はバックランプのプラス側配線から取るとのことで、右のリアコンビネーションランプのバックランプ配線に割り込ませて、アンテナ線の付近から室内に引き込み、センターコンソール下から配線してOK。残るは車速パルスですが、まあ、つながなくてもGPSで十分でしょうと、タカをくくっていたのですが、家の近所など、微妙にずれて、気持ち良くない。では、車速パルス信号を取り出そう。
あちこち調べて、NA6CE前期MT車の車速パルスは出ていないことがわかりました。同時に、「AT車の全て」と「後期MT車の一部」のメーターには、標準でRSWなるアウトプットが出ていることを知り、迷わず平成2年のAT車のメーターをゲット。某ヤフオク。
いろいろな方が、レポートされているのですが、いまいち、イメージが湧かなかった。この写真でどうでしょう。左がAT、右が私の前期MTの速度メーター。ネジ二本で茶色の部品が付いています。つまり、これを移植すれば、メーターを交換しなくても車速が取り出せると。※ATのメーターはトリップ部分が取り外してあります。
左がはずした部品。右の端子は、私のメーターに取り付けるにあたって、同じ場所にあった端子を取り外したもの。
ついでにトリップメーターが白っぽくなってしまっていたので、左のキレイなものに取り替えます。リセットの棒も白くなっていたのを削って黒くしました。トリップメーター部分はネジ2本で交換可能です。
RSWの端子をフィルム基盤に接続するネジ穴。ノーマル状態ではホコリが入らないようにマスキングテープで閉じられている。これを剥がせば端子穴登場。
もう一つついでに、全てのネジをサビの少ないキレイなものに変更しました。「180キロSW」のネジは取り付け忘れるのが定番(笑)。マスキングするのを忘れた。
ナビで、車速パルスが出ているか確認。走り出すと「車速パルス あり」になります。
成功。
ナビの精度が大変良くなりました(これが普通か)。今回は古い車をいじっている感じがして、とっても充実感がありました。この作業中に、トランクの中の一部に水濡れを発見。また、手を入れる楽しみが増えました?
あちこち調べて、NA6CE前期MT車の車速パルスは出ていないことがわかりました。同時に、「AT車の全て」と「後期MT車の一部」のメーターには、標準でRSWなるアウトプットが出ていることを知り、迷わず平成2年のAT車のメーターをゲット。某ヤフオク。
いろいろな方が、レポートされているのですが、いまいち、イメージが湧かなかった。この写真でどうでしょう。左がAT、右が私の前期MTの速度メーター。ネジ二本で茶色の部品が付いています。つまり、これを移植すれば、メーターを交換しなくても車速が取り出せると。※ATのメーターはトリップ部分が取り外してあります。
左がはずした部品。右の端子は、私のメーターに取り付けるにあたって、同じ場所にあった端子を取り外したもの。
ついでにトリップメーターが白っぽくなってしまっていたので、左のキレイなものに取り替えます。リセットの棒も白くなっていたのを削って黒くしました。トリップメーター部分はネジ2本で交換可能です。
RSWの端子をフィルム基盤に接続するネジ穴。ノーマル状態ではホコリが入らないようにマスキングテープで閉じられている。これを剥がせば端子穴登場。
もう一つついでに、全てのネジをサビの少ないキレイなものに変更しました。「180キロSW」のネジは取り付け忘れるのが定番(笑)。マスキングするのを忘れた。
ナビで、車速パルスが出ているか確認。走り出すと「車速パルス あり」になります。
成功。
ナビの精度が大変良くなりました(これが普通か)。今回は古い車をいじっている感じがして、とっても充実感がありました。この作業中に、トランクの中の一部に水濡れを発見。また、手を入れる楽しみが増えました?
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