SSブログ

陸運事務所にいってきました。 [ローバーミニ]

陸運事務所に名義変更およびナンバー変更の手続きにいってきました。まず、持ち物をおさらい。
IMG_0297.JPG



譲渡証明書です。譲渡する人が上
譲り受ける人が下の欄に記入。
IMG_0298.JPG










委任状。委任される人が私です。
IMG_0299.JPG














譲渡する人の印鑑証明。
IMG_0300.JPG










そして私の印鑑証明












この他には
・車検証
・私の実印
・事前にとってある車庫証明書
・ナンバーや封印を外すための工具(プラスドライバー、ペンチなど)
・現金


IMG_0302.JPGIMG_0303.JPG
手続きにはかなり緊張していったのですが、職員の方々が皆さん親切で、聞けば丁寧に何でも教えてくれます。
しかもこのような説明書があるのでいくべき窓口が分からなくなることはありませんでした。
最後に自分でナンバーを外して、新しいナンバーを取り付けます。係の人が封印をして車検証をもらって終了。
本日の費用は事務手数料500円+用紙代25円+印鑑証明200円で、合計725円。
今回の名義変更の全費用は・・希望ナンバー4100円+車庫証明2700円+今日の725円で合計7525円。
(業者さんにおまかせすると車庫証明15000円、名義変更15000円くらいかかると思います)


IMG_0301_2.JPG
めでたく希望ナンバーがつき、晴れて私の所有物となりました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。